PRESENT

当選確率 1.6% | 応募人数 6,207人 ! | 終了しました

フリパンの人気シリーズ、スポーツ×フリパン。今回も企画のコーディネートからパンツのデザインまで、ミラクルデラックスさんの全面的なご協力のもと「セパタクロー編」をお届けしてきましたが、いよいよセパタクローをテーマにしたオリジナルフリパンがお目見えです。

『CHANCE MAKER』と名付けられたこのデザイナーズフリパン。フリパン編集部とミラクルデラックス・馬場さん、そしてセパタクロー日本代表・山田昌寛選手との間で話し合いながらイメージを膨らませていき、真っ赤なセパタクローボールと白地のボディのコントラストが特徴的な素晴らしいデザインに仕上がりました。背面のゴールドのアクセントも効いています。

ミラクルデラックス・馬場さんに語っていただきます。

『空中の格闘技』と、編みこみのボール。セパタクロー独自のふたつの象徴。

セパタクローは、『空中の格闘技』の異名を持ち、そのアクロバティックでアグレッシブな動作が観るものを魅了します。

また、籐で編まれていたボールが起源となっていまだにその形状を残しているボールのデザインも、セパタクローを象徴するアイコンです。

そこで、このふたつの象徴的なモチーフをパンツのデザインに取り込みたいと考えました。


『日の丸』をモチーフに出来ませんか?

「僕はたまたまセパタクローという競技で日本代表という看板を背負って戦っているけれど、そんなものがなくても、誇りを持って何かに打ち込んでいる人、挑戦している人はみんな日本代表じゃないかなと思っています。だからパンツのデザインにも『日の丸』を入れられたら…。」
山田選手から、そんな希望が寄せられました。

そのお話しを伺いながら、山田選手のこの想いをパンツのデザインとして落とし込みたい。そのように考えていました。


大きな壁に挑戦する。

インタビューの中では、フリパンの読者に対して「やりたいことがあるなら、迷わず挑戦して欲しい」というメッセージもいただきました。

大学時代にサッカーからセパタクローに挑戦し、日本代表に選ばれ、世界の強豪と戦えるレベルに成長し、マイナースポーツを少しでもメジャーに引き上げようとメディアにも積極的に出演する山田選手。自らの環境をジブンゴトとして捉え、今置かれている状況をより良くするために奮闘する山田選手。

そんな日々の積み重ねに裏打ちされた真摯な言葉に感銘を受け、メッセージ性のあるデザインを目指しました。


そこで出来上がったのが、このセパタクローフリパンです。

“日の丸”を想起させる赤いセパタクローボール。ボールの周囲にはヒビが入り、壁を破壊しています。
セパタクローを通じて、目の前にある壁に挑戦し、それを打ち破ってきた山田選手の姿勢そのものをパンツのデザインに取り入れました。
また、格闘技のようなアグレッシブさ、また山田選手の特徴でもある破壊力抜群のスピードサーブも同時に表現しています。


サッカーでいうボレーシュートやオーバーヘッドキックのような観客を魅了するアクロバティックなプレーが随所で見られるところがセパタクローの大きな魅力です。
また、ポジションが明確に分かれているため、山田選手をはじめそれぞれの選手の得意なプレーを掴みやすいのも、観客にとっては入り込みやすい特徴の一つだと思います。 ぜひそのプレーが身近に見られるようになることを願ってデザインさせていただきました!
このCHANCE MAKERを穿いて、セパタクローを身近に感じていただければ幸いです!

馬場さん、今回も本当にありがとうございました。
またインタビューにご協力をいただいた山田選手や『蹴(KELU)』を主宰されている矢野順也さんをはじめとするセパタクロー関係者の皆様など、本当に多くの方のご協力をいただくことで「スポーツ×フリパン」第2弾企画を実現することが出来ました。この場をお借りして、改めて御礼申し上げます。
フリパンユーザーのみなさん、ぜひセパタクローにご注目ください!
そして『CHANCE MAKER』へのご応募、お待ちしております!!

デザイナーズフリパン004

CHANCE MAKER

応募期間 : 2014/10/07 〜 2014/11/15 00:00

山田 昌寛 選手

セパタクロー日本代表選手。日本体育大学卒業。侍華所属。
神奈川県横浜市出身。
大学1年生の時、セパタクローをはじめてから10ヵ月という早さで日本代表メンバーに抜擢される。数々の世界大会で着実に力をつけて、2007年にはレグ戦で世界3位となる。2010年のアジア大会で銅メダル獲得。
後進の育成やセパタクローの広報としても活動中。

山田選手の公式Facebookページ

キャンペーン情報

応募期間 2014年10月07日 〜 2014年11月15日 00:00
プレゼント CHANCE MAKER ( 1枚 合計100名様 )
※フリーサイズ ( S~Lに対応 )
応募条件 ログインした状態で応募フォームに必要事項を記入の上、ご応募ください。
( 新規会員登録はこちらから )

Miracle Deluxe / ミラクルデラックス

2007年、大学を卒業した馬場宏介と岩原由佳により設立。
企業や店舗・事業の経営と密に関わりながら、“伝えたいこと”や“あるべき姿”を具現化するためのアートディレクション、デザインを施すことを得意としている。また、印刷会社等の技術を用い、イノベーション開発・製品開発なども積極的に行なっている。

Miracle Deluxe:http://mcdx.info/
Miracle Deluxe | Facebook:https://ja-jp.facebook.com/MiracleDeluxe

2014年、『GRAPHIC DESIGN 2014』(翔泳社)に「“今”を象徴するグラフィックデザイナー」の1組みとして紹介される。

2014年7月28日には、ミラクルデラックスがクリエイティブディレクター・グラフィックデザイナーとして携わっているペット用自動給餌器『PETLY』が株式会社RINNより発売する。

PRESENT
PRESENT