日本でもすっかり定番のイベントとなったクリスマス。「そもそもクリスマスって何?」と思う方も多いのではないでしょうか?もともとは旧約聖書に書かれた「預言」(キリストの誕生)と、冬至のお祭りが組み合わさってできたのがクリスマスです。日本ではなかなか由来や起源について知る機会がないため、クリスマスというとサンタクロースやプレゼントなどのイメージが先行しますよね。しかし実は、宗教的にも文化的にも古くて深い意味を持つ神聖なお祭りなのです!

…という歴史を踏まえた上で、今年のクリスマスはぜひちょっと大人なムードで過ごしてみてはいかがでしょう?キリスト教徒ではなくても、クリスマスというイベントに敬意を払うのはとっても良いことです!そこでおすすめしたいのが、こちらのパンツ!

引用:ルカノール

こちらは「FIG UNDERWEAR」という下着ブランドのパンツです。ブランド名は、旧約聖書の中でアダムとイブがイチジク(FIG)の葉で腰を覆ったということから、『アンダーウエアの始まりに意味を求めて』つけられたのだそうです。

FIG UNDERWEARのパンツは立体裁断手法で体にフィットするようデザインされており、フロントのカップ部分はあえてゆとりある設計になっています。これにより圧迫感を抑え、ほどよい安定感を実現しているのです。また、パンツの前面左部分にはイチジクの葉が刺繍されていて、さりげないアクセントが効いたデザインなのも特徴です。

引用:ルカノール

引用:ルカノール

陽気で明るい色合いが好きな人には、大胆な色使いの「crazy」シリーズがおすすめ。シックな色合いで大人っぽい印象を与えたい人には、ポルトガルやスペインに古くからある伝統的なタイル模様をあしらった「azulejo (アズレージョ)」シリーズはいかがでしょう?本物のイチジクの葉で股間を隠すわけにはいきませんが、「FIG UNDERWEAR」のパンツなら、刺繍されたイチジクの葉が古い歴史と聖書の世界を身近に感じさせてくれます。

街中でクリスマスムードが高まる中、その意味や由来を知った上で楽しむのが真の大人。表面上はクールに装っていても、パンツでさりげなくクリスマスをお祝いするのも「オツ」だといえるのではないでしょうか!?

<参考>
アンダーウエアの始まりに意味を求めて 「FIG UNDERWEAR」
・価格:3,240円(税込)~
・サイズ:S/M/L

フリパンライター

しゅりとまむ

現在、小学2年生から幼稚園年少まで、3人の育児をしながらライターをしています。
末っ子はオムツ離れの真っ最中!実体験をもとにコラムを書いているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

PRESENT
PRESENT